今日はあなたとレシピをシェアしたいと思います。


休日の自宅のキッチンから。

今日のノルマその1、畑の草刈り。

自宅前で作っている野菜はルッコラ、ねぎ、ゴーヤ、トマト、・・・

母も高齢でハードな作業は私の出番。

「お昼までに済ませよう!マイペースでマイペースで!」

と、自分に言い聞かせて・・・。

でもやっぱりハイペースに。

「やっぱり暑いわ!」

作業が終わって30分経っても汗が引かず食欲もなし。

でも、母と畑の野菜たちは喜んでます。

今日の昼ごはんは、野菜ジュース(毎日の恒例)、カツレツ、ニラ炒め、トマトサラダ、蜂蜜梅、納豆。

あなたならこんな状況で何を選びますか?

カツレツ、ニラはパスでした。

食後エアコンのきいた居間で一休み。

「幸せ!」

を感じます。こんな時に一番。

休みの日にしか出来ないこと。

40分ほど休んで気合を入れなおして、

今日のノルマその2。

《ゴルフの打ちっぱ》

地元の吉野グリーンクラブへ!

毎週火曜日はレディースデイで2時間打ち放題が女性は500円。

なのに今日はお客さんパラパラ。

でも私が行くといつも来てるN氏はやはりいてた。

「上手いなあ!」(たぶんレッスンプロ)

と、チラチラと横目で盗みながら150発。

彼がダウンスイングでお連れに教えていることは、

絞り込んで立ててクラブをおろすこと。

その連れバカっ飛び。

私はというと、いくらしこっても飛びません。

そりゃそうだ、59歳の還暦前だよ。

でも次の月曜日ゴルフなんです。若草カントリークラブ。

さて、ノルマその3、夕食作り。

今日は得意な夏野菜カレーとナン。

《レシピ紹介、辻合流》写真参照

①オリーブ油で短冊に切ったベーコンをカリッと炒め、唐辛子とニンニクを投入。

ニンニクが色づくとさいの目に切った玉葱を加えてゆっくりと炒める。

②カボチャの薄切り(これがスープに甘みとコクを出す)を加えて形がなくなる位ソテー。

③その間にイベリコ豚リブフィンガーを別にフライパンでソテーしてざるにあけて余分な脂を切る。

ナスとピーマンの角切りも同じく別にソテーしておく。

④白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら小麦粉を少量加える(これはスープに少しトロミを付けるため)

⑤イベリコ、ナス、ピーマン、トマトの角切りを加えて水を足す。

⑥味を補うためブイヨンを少量(あくまでも野菜で味を出す)加え、塩コショウで下味を付ける。

⑦灰汁取りは必要なし。

全体にいい感じに煮込んだらカレー粉と好みの香辛料、しょうがを加えて味をみて整え出来上がり。

※セロリを入れても旨い。

ヘルシーでサラッと重くない夏のカレーです。

ここまで読んでくれたあなたは食のレベルが高いんでしょうね!

今日はある夏の暑い日の私の休日でした。

で、書き終わったら朝の3時でした。