日別アーカイブ: 2018年7月9日

うそでしょう!7日間で旨味が4.7倍なんて。

今は深夜2時、私の書斎で書いています。

今日の仕入れでピーマンの大袋を69円で買ってハッピー!

緑、赤、黄、色とりどりのピーマンが50個入って69円。

これって安すぎませんか?

日常のこんなことがうれしい私です。

そしていつものように15時には店に入り準備をすませた。

ピーマンの下処理をしながら、

「今日はピーマンにこだわる一日だな。」

「ピーマン使ってどんな料理作ろう?」

などと思いにふけっていると、1本の電話。

06・・・大阪からやな。誰からやろ?

「福井です!」・・・お母さんだ。(スタッフの福井のお母さん)

「次の熟成、辻合さんの見解どおり10日で仕上げる予定だったんです。」

「でも月曜日に直接持って行きたいので12日熟成かけてもいいですか?」

と、お母さん。

「昨日の私のメールから10日を意識してくれてたんだ。」

「わかりました。待ってます。」と約束をした。

「私の思う10日間を超える12日間熟成ってどんなだろう?」

ワクワクが止まらない。

告白しちゃいますが、

実は今日7日熟成のイチボを試食したんです。

脂が厚く乗っているのですが、そのままソテー。

ゆっくり休ませて、薄切りのタリアータに。

「今日は塩コショウだけでいこうか!」

福井君と同意して。

口に運んだ瞬間また2人でうなづき合い。

「旨い!」

まあその旨味が半端ない。

驚愕の濃厚旨味バクダン。

また、その脂がさっぱりとくどくなく甘い。

まるで生ハムの脂身のよう。

感動を通り越して、未知の大地を発見した英雄気分。

うれしくて。ワクワクが止まらない。

調べてみると、

総アミノ酸値が初日116mg→7日548mgになるという。

な、なんと4.7倍に!

そして・・・

イチボとサーロインの12日間熟成が月曜日に到着する。

こんなメールに興味を示して最後まで読んでくれたあなたは

食のレベルが高い方なんでしょうね!

そこでそんなあなたに・・・

8名様限定。イチボの12日間熟成タリアータ(温製カルパッチョ)を一皿500円でご提供。

まだまだあります。

7名様限定。サーロインの12日間熟成ステーキを一皿900円で一皿限定でご提供。

期間7月14日まで。

一組様いづれか一皿とさせて頂きます。

#肉バル大和高田 #エアーズロックステーキ #熟成牛